院長ブログ

2014.03.31更新

当院は、たまプラーザにお住まいのみなさまのお口の健康を守るために、予防歯科にも力を入れています。

みなさまは、虫歯になる原因を正しく理解していますか。
虫歯は甘いものを食べるとなる、歯を磨かないとなる、という認識はあるかもしれませんが、正確には「酸」がエナメル質を溶かすことで虫歯になります。

その酸は、虫歯の原因菌である「ミュータンス菌」と、食べ物に含まれる「糖」が結びつくことによって発生します。
ということは、ミュータンス菌と糖がお口の中になければ虫歯にはならないのです。

ミュータンス菌や糖は、歯磨きだけでは除去できないこともあるので、PMTCが有効です。
当院は、ブラッシングの指導もPMTCも行っていますので、虫歯予防にぜひお役立てください。

2014.03.26更新

こんにちは。美しの森デンタルクリニックです。
たまプラーザにお住まいの方も大勢通われています。

みなさまは、最後に歯医者に通われたのはいつのことでしょうか。
子供の頃には虫歯治療のためよく通っていた歯医者ですが、大人になると歯医者に足を踏み入れることは少ないのではないでしょうか。
虫歯がなくとも、歯医者には定期的に通われることをお勧めします。
虫歯の早期発見もできますし、歯周病の早期発見、予防にもつながります。
日本人の8割にあたる人が歯周病にかかっているといわれています。
しかし、治療のため通院されている方は多くはありません。
なぜなら、歯周病の初期段階は自覚症状がないからです。
自分は大丈夫と思われていても、歯周病の可能性は大です。
是非、検診を受けてください。

2014.03.19更新

当院では患者様とのコミュニケーションを大切にしながら、歯周病やインプラント、矯正治療、口腔外科などの専門医が協力し、患者様のご希望に沿った最適な治療を行います。

歯は削ったり抜いたりすると二度と元には戻らないものです。
「一本の歯を大切に」の気持ちを忘れず、皆様のお口の健康と美味しく食事ができる生活のお手伝いをしたいと考えております。

当院は大切な歯を1本でも多く健康な状態で維持するために予防歯科にも力を入れております。
PMTCという専用の器具を使用してのプロが行う歯磨きやブラッシング指導、フッ素塗布などを定期的に行うことをお勧めいたします。
毎日の歯磨きと歯科医院でのケアを合わせることで虫歯や歯周病になりにくい健康な歯が維持できます。

2014.03.17更新

どんなに歯科治療が進んでもご自分の歯に勝るものはありません。
ですので、当院の治療はできる限り、歯を残す治療を心掛けております。

ご自分の歯を大切にしたいと思う意欲が湧く治療方針と清潔感のある院内が好評です。
当院では、歯周病専門医が在籍しておりますので、適切な治療と予防をすることができます。
ぜひ違和感を覚えたら早めにご利用下さい。

当院はバリアフリー対応なので、ベビーカーごと診察室まで入ることができます。
待合ルーム内には、おもちゃや絵本が置いてあるキッズルームが設置してありますので、お子様連れでも安心して歯の治療を受けて頂けます。

2014.03.10更新

歯周病の専門医がいる当クリニックでは、なるべく歯を残していけるようにと他の専門医とともに、オーダーメイドの歯科治療でお口の中から身体全体の健康のための治療をしていけるよう心がけています。

当クリニックは歯周病専門医だけでなく、インプラントや口腔外科などそれぞれの分野の専門医とともに治療を行っていきます。

高度歯科治療を行うにあたって治療を始める前に、レントゲン写真だけでなくCTを撮影することによって正確なお口の中の状態を把握する必要があると考え、的確な治療計画を立てるために歯科用CTを導入しています。

また、特に虫歯や歯周病にならないための予防歯科に力を入れており、定期的な検診での歯のクリーニングをしていただくようにしています。
お口の中のことでお悩みの方は気軽にご相談ください。