院長ブログ

2015.03.30更新

虫歯は他の病気と違い自然治癒はありません。
また一度削ると再生せず、抜歯をすると二度と生えてきません。
ですから健康な歯を失わないようにケアをすることが大切なのです。
当クリニックは、予防歯科に注力しています。

当クリニックの行う予防歯科ではPMTCを行います。
自宅の歯磨きで取りきれない汚れを専門家が器具を使って取り除きます。
いわゆる歯のエステと考えてもらえばよいでしょう。
ぴかぴかになり、虫歯、歯周病予防になります。
また歯肉もいきいきとします。
痛みもなく短時間で終わりますし、気分が爽快になります。

他にもブラッシング指導を行い、正しい磨き方を伝授します。
たまプラーザ周辺にお住いの皆様、この機会に予防歯科治療を受けてみませんか。

2015.03.24更新

歯周病は、成人の80パーセントが罹患しているといわれるいわゆる生活習慣病の1つです。歯周病は放置していても治ることはなく、進行していき、歯を失う原因になるばかりか、全身疾患にも影響する病気です。

歯周病の予防は、ホームケアと歯科医によるケアの両方で予防することができます。
当院では日本歯周病学会の認定をうけた歯周病専門医が常勤しております。
専門医ですので治療に痛みや怖さを感じることのない治療をいたしますので、ご安心ください。
歯周病も早期発見、早期治療が痛みも治療期間も少なくてすみます。

当院は、たまプラーザからのアクセスも良く、個室で治療も行いますのでお口のことでお悩みでしたらお気軽にご来院ください。

2015.03.17更新

あなたの歯は健康ですか。
もしかしたら最近歯によくものが詰まりませんか。
歯茎から突然出血することはありませんか。
ほんの少しの状況が実は歯周病のサインかもしれません。

歯周病は進行していてもあまり自覚症状がないため、気付いた時には中期以上となり外科的な治療を行うこともある怖い病気ですので定期的な健診が大変重要になります。

また最近よく聞くインプラント治療は、失ってしまった歯に、人口の歯を埋め込む治療のことです。
歯はひとつないだけでも大変不便を感じる重要な要素ですので、需要が高まっています。

当院はそんな歯周病や、インプラント治療など高度な技術を必要とする治療を専門医が担当いたします。
たまプラーザ近郊にご在住で歯にお悩みの際は、ぜひお気軽に診察にいらして下さい。

2015.03.10更新

予防歯科という治療をご存知ですか。
歯は、身体の他の臓器や骨と違って、自然に治ることがありません。
一度失ってしまうと二度と生えてくることはないのです。
健康な歯で長生きするためにも、日頃の予防が大切なのです。

予防歯科では、特に虫歯と歯周病予防に力を入れています。
メニューとしては、ゴムなどで優しく磨き上げるPMTCがあります。
これは歯のエステなどと呼ばれたりもします。
また、ブラッシング指導では、お子様だけではなく大人の方にも今の歯磨きを見直す機会をおすすめしております。
お子様の虫歯予防に効果的なのはフッ素塗布です。
これは、フッ素を塗ることで虫歯になりづらくすることができます。

予防歯科は痛くなる前の治療です。
定期的な診察は、たまプラーザにあります当院にぜひご相談ください。

2015.03.04更新

だんだんと暖かくなってきましたね。
みなさま、体調など崩していらっしゃいませんか。

歯磨きをしたら歯ブラシに血がにじんでいる、歯茎が腫れているなどの症状は出ていませんか。
もしかしたら歯周病にかかっているかもしれません。
歯周病は、初期の場合自覚症状がほとんどでません。
そのため気づいた時にはかなり進行している場合があります。
ひどくなると歯を支えている骨が溶けてしまい、歯が抜け落ちてしまう怖い病気です。
歯周病を防ぐためにも定期的な検診を受けることをお勧めしています。
歯垢や歯石を取り除き、お口の中の点検をします。

当院はたまプラーザ駅から徒歩15分のところにございます。
歯周病についてのご相談はお気軽にお電話ください。